元声優の心理セラピスト「人生いやし旅」

長いいじめ体験のトラウマを抱えながら、自分を癒す旅をしています。自分のなかにある、小さなトラウマの欠片をみつめながら日々の気づきを書いています。

大人になって気づいたいじめのトラウマ

こんにちは!mihooo(ミホ)です。

 

小学5年生の時、クラスで一番の人気者だった女友達とケンカをしました。

確か内容は、どこで何の遊びをするか?みたいなことだったと思いますが、はっきり憶えていません。

次の日、学校に行くとクラス全員から無視されることになりました。

この日を境に、私は「いない存在」になったのです。

5年生から6年生は組替えがなかったので、2年間ずっと無視は続きました。


中学校になっても、学区が同じなのでメンバーはほぼ変わりません。

中学2年生を除いて、1年、3年は無視され続けました。

 

何がいじめの理由になのか?

友達とのケンカがきっかけで、約4年間もクラスメートから無視をされ続けていたのですが、それにしても長い期間ですよね。親にはいじめられていることは言えませんでした。心配をかけたくなかったし、いじめられていることはかっこ悪いと思っていました。1度担任に相談をしましたが、「みんな仲良くしましょうね」と軽く注意を促してくれたのみで状況はかえって悪くなりました。mihoooは先生にチクったと。

小学6年生の時、家の近所の文房具屋さんでたまたまクラスメートと一緒になりました。その子は私を見るなり「ごめんね、Nちゃんが口聞くなって言ったから…」と言って、申し訳なさそうに店を出て行きました。

久しぶりにクラスメートと口を利けたことと、悪いと思っているけど仕方なくやっていることが解って少し嬉しかったのを憶えています。

「私を無視しなくては、自分が仲間外れにされる」のです。

大人数VS1人。大人数(マジョリティ)の強さと、1人(マイノリティ)の弱さ。

子供にとっては学校が社会のすべてです。その社会から仲間外れにされることは、恐怖以外の何ものでもありません。

小学校5,6年をこのように過ごした私は、すっかり自己肯定感がなくなっていました。小学校の卒業式に担任がくれたメッセージには『やさしく、やさしく、やさしくね。やさしいことは強いのよ』ねむの木学園より。という言葉。

2年間仲間外れにされても、学校を1日も休まなかった。文句も言えなかった。じっと耐えていた。私はやさしい人でもなく、強い人でもなかった。

 

f:id:therapy-will:20210118222724j:plain

誰も助けてくれないのか

中学1年生になって、すっかりいじめられっ子が身についた私。

人を信用していない、暗い態度。

ある日のお昼時間。トイレに行って、教室に戻ってきたらクラスメート全員の机が丸く引っ付けてあり、私の机だけが一番後ろにポツンとどけられていました。

皆が私がどうするのかをなんとなく伺っています。その状況に居たたまれなくなって、

黙ってお弁当を抱え、屋上の踊り場で一人で食べていました。そしたら、そこに4、5人の女生徒が来て「教室以外の場所で食べちゃいけないのに~」って。

この時も、担任に相談したけど「気にしないで頑張れ!」みたいなことを言われたっけ。

 

大人になって気づいたいじめのトラウマ

就職して社会人になってからは、いじめはなくなりましたがとても生きづらさを感じるようになりました。例えば、あいさつをして返ってこないとき「無視された」と過剰に反応したり、ランチに一緒に行かなかったら仲間外れにされたと感じたり。

自分には価値がない、自分が嫌い、いなくなってしまいたいと思ったことも何度もありました。いじめはなくなったけど、今度は自分で自分をいじめている…。これは、いじめのトラウマなんだ。心が深く傷ついているんだと気づきました。

 

いじめに悩んでいる人に

今の時代は、SNSでのいじめなど複雑化しています。大人になっても会社や家庭でいじめにあっている人もたくさんいると思います。どうか、一人で悩まず誰かに相談してください。でも、相談する人はしっかり選んでください。

あなたが悪いんじゃない!いじめる奴が悪いんです。これは絶対です!
「いじめられる方も問題がある」なんて言葉はクソです。いじめる奴は最低です。
あなたは絶対に悪くないから。

 

◆ 厚生労働省の相談窓口

www.mhlw.go.jp

 

24時間子供SOSダイヤル 0120-0-78310

文部科学省教育委員会がやっています。通話料無料で、365日・24時間相談できます。

 

子どもの人権110番 0120-007-110

法務省がやっています。通話料無料です。月曜~金曜の8:30~17:15まで。